【初心者必見】グローブ選びに大切なこと


「野球のグローブ何にしようかな…」 「初心者だから何買っていいか分からない」



初心者の方なら皆そう思ってるはず…


実際に僕も同じ体験をしました。



僕は小学生のとき兄二人の影響でいやいやソフトボールを始めたのですが、やはり一番最初はグローブを何を買っていいのかわからない状況でした💦  

野球始めたての頃は自分に合うポジションも分からないし、どこ守るか分からない状況ですもん正直困ってしまいます😓




このように誰もが通る道なのです!心配はいりません!
そんな方のために僕が自分の経験も交えて、分かりやすく簡潔に伝授します!

グローブ選びに大切なことは3つ!それだけ!

これだけおさえておけば大丈夫なのでこの記事を最後まで見ていただければ1野球人として嬉しいです😊





ポイント1 グローブの種類を知るべし

グローブには、投手用、内野手用、外野手用、そしてオールラウンダー用があります!

その中で一番オススメするのは 『オールラウンダー』がいいです。
なにより、どこのポジションでも使えるというのがいいですよね。
とりあえずこれがあれば安心です! 



こちらがオススメのオールラウンダー用のグローブ!
値段も優しくて初心者にはもってこい!間違い無いです!





ミズノ 軟式用グラブ ベリフニ【オールラウンド用:サイズ12】1AJGR18820 野球 軟式グローブ [MIZUNO]【お取り寄せ】【smtb-ms】【RCP】










○オールラウンダーのメリット

・オールラウンダーは比較的値段が安くなっており、親御さんの財布にも優しく初心者には買いやすいです!

・どこでも守れる!

・長く使える!

コスパが良い!

○オールラウンダーのデメリット

・捕球面が大きいいため、素手でボールを取る感覚が養われない

やはり野球やるならレギュラーになりたい、もっと上達したい!
そんな人には内野手用のグローブをオススメします!







ポイント2 グローブのタイプを知るべし


①右投げ用と左投げ用
②ポジション別
③軟式と硬式用


この3つの種類があります。

買うときは間違えないように気をつけて下さい!

しっかりお店の人と確認して買うのが良いと思います!

サイズもあるのでそこも注意!

間違ったグローブを選ばないためにも、やはりお店の人と相談しながらの方がベストだと思います!


000000001223.gifimpression?a_id=1253283&p_id=54&pc_id=54




ポイント3 投手は規定色に注意すべし



現在のグローブは昔と違い色の種類が豊富なんですね〜
自分がかっこいいと思った色買ってみたら使えなかった… こんなことになるのは嫌ですよね。



日本野球連盟が適用しているルールには次のようなものがあります







投手のグラブは、縁取りを除き白色、灰色以外のものでなければならない。
(中略)
マチュア野球では、投手のグラブについては、縁取り、しめひも、縫い糸を除くグラブ本体(捕球面、背面、網(ウェブ))は1色でなければならない。

引用:全日本軟式野球連盟









とっっても分かりづらいですよね笑


分かりやすくいうと、白、灰色ダメ!
グローブは1色でなければならない!

実はこの2つだけなんです笑
簡単でしょ〜



000000016223.gifimpression?a_id=1253448&p_id=1080&pc_id=


【まとめ】




ポイントは3つ

①グローブの種類を知るべし
②グローブのタイプを知るべし
③規定色に注意すべし


この3つさえ知っておけばもう安心です!

個人的に一番安心できるのは店員さんと相談しながら決めるっていうのが一番だと思います!


お子様の活躍期待しております🥰






最後まで見てくださった方ありがとうございました!